2021.01.11 Mon 豊橋『フォーク歌広場 ほん和か』


名古屋二日目、名古屋に旅行に来てここで降りる人はほとんどいないと思います。尼ケ坂です。

こちらにお店がある錦水苑さん、やや中心地から離れている住宅地にありながら名古屋界隈の辛い物好きの間では結構話題になっている様子なので食べに来ました。



火鍋ラーメンを注文しましたが、ただ辛いだけじゃなく、辛さと痺れのバランスも良くてとても美味しいお店でした。
他のメニューも気になるので、今後名古屋に来たら尼ケ坂ですね…。

名古屋を出てこだまで二つ隣の豊橋で降りました。こだまも到着時のメロディは『いい日旅立ち』なのですね。途中駅バージョンはサビ部分のようですが、なんかちょっと…微妙な…。

豊橋から路面電車の東田本線に乗り、「競輪場前」で降ります。なかなかここに辿り着く千葉県民はいないと思います。

ここから徒歩数分、この日の目的地、豊橋『フォーク歌広場 ほん和か』さんです。オープンマイクやってるようなので来てみました。

女性のオーナーさんの人柄かお店の名前の通りほんわかとした店内で、カニコローシュカの曲を演奏させて頂きました。こちらのお店でも突然やってきた千葉県民の歌を皆さま歓迎していただき、「忘れないように」と、カニコローシュカとメモを書いて下さった方もいて嬉しかったです。今度はメンバーと来てライブやりたいです。

あとは豊橋の美味しいもの食べて帰ろうかと思っていたら、なんとお客さんの一人が見ず知らずの千葉県民を他のお店に連れていってくれました。
NaZooというお店…だったような気がしますが違ったらすみません。そちらのお店で「不思議な世界観なんだよ」とカニコローシュカの事を紹介して下さって、一緒にお酒を飲み、さらにお店に来ていた素敵な歌声のジャズシンガーさんとも出会えて一緒にワインを飲み…どうやって帰ったんでしょう…人間ってワインで記憶が無くなっても新幹線の切符を買って浜松で乗り換えて東京で乗り換えて千葉に帰れるんですね。スマホは落としましたけど。

せっかく名古屋に行くのなら現地のお店の様子でも味わえれば…という程度の気持ちで行ったのに、どのお店でも見ず知らずの千葉県民を暖かく歓迎して頂き、こんなコロナ禍でも僕を知らないお店に連れて行ってくれたり、そこでも素敵な出会いがあったり、手ぶらで歌いに行った筈の愛知は脳が追いつかない勢いで音楽が繋がっていく街でした…また行きたいですねぇ…。

このブログの人気の投稿

2021.01.08 100均はもっとしょぼいマウスを売ってくれ

2021.02.23 Tue 蒙古トマタンとフライパントースト